コレいいねっと!

懸賞、無料サンプル、美容コスメ商品のモニターレビュー&2羽の桜文鳥も時々登場する、アラフィフ主婦のブログです。

◇広告◇

秋鬱かな? 



最近はPCに向かう時間がめっきり減っています。

2月に二人目の孫(近所に住んでいます)が産まれ、
孫パパのお休みの日以外はほとんど毎日
娘のマンションへ手伝いに行っているので、二重生活の様になり、

夜7時ごろの帰宅の後、夕飯を終えると
もうぐったり動けなくなってしまうので、好きなドラマも眠気に負けて
見れないし、PCなんぞ開く余裕もなし・・・

また、主人が今月から完全リタイア(定年)で、ずっと家にいるようになり、
これまでの自由な生活のペースが乱されて、それもストレスの
大きな原因になっているのかも?

夫源病
っていうのでしょうかね、
そんなのもググって見たりしちゃったりして、
ご主人を若くして亡くされた友達からは、「今のうちに旦那さんを大事にしないと!」
って言われるけど、
四六時中一緒だと、自分の口から出るコトバは、愚痴やらタメイキやらばかり・・・

可愛い孫も近くにいるし、特に大病を患う人もいないし、
何が不服なの?何が詰まらないの?
と、自分に問うてみても、何かやる気が出ないし、体がだるい・・

さらに、ググってみると・・・
秋鬱っていう文字が!!
これじゃないかな??

症状は、
訳もなく落ち込み、疲労感が抜けず、日中眠くて、
けれど食欲はある
!!!

もともと、ネガティブ体質だし、
まさに私の今の状態ではないかっ!!


原因は・・
日照時間が短くなって、セロトニンが減少する事!
*セロトニンは、日光を浴びると生成される、気持ちを明るくしたり
やる気を出すためのホルモンです。

また、
最近の昼夜の温度差も、自律神経の働きを乱して
鬱状態を起こしやすくなるそうです。


なんだか原因が分かったようで、少しスッキリ♪
~こういう所は単純です~


さてさて、この状態を放置しておくと、本当の鬱になるかもしれないので、
対策は・・

日光をなるべく浴びる!!
食事でセロトニンの材料になる、トリプトファンを含む食品を
多く摂るようにする!

*例えば、肉、バナナ、アーモンド、ごま、チーズなど
毎日少しづつの運動もよさそうです!

そして、最後に・・
体を冷やさない事!
特にお腹と腰を温めると、胃腸の働きが良くなり、血行が良くなり
自律神経も整ってくるそうです♪

さ~て、実践だあ~~~♪

家の前に溜った落ち葉を掃除して、枯れちゃっているプランターを
処分して、新しくパンジーと、サクラソウの苗を植え、
2年越しのシクラメンの鉢を整えました♪

う~~ん、なんだか少しずつ、やる気が出てきたゾ~♪

今日は、バナナを買って、バナナジュースでも作って
主人と乾杯しましょうか♪
夕飯は、鍋奉行の主人の為に、しゃぶしゃぶで決まりかな~



◇広告◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana-ani01.gif 懸賞・美容人気ブログランキング hana-ani01.gif 美容ブログ アンチエイジング
hana-ani01.gif FC2懸賞ブログランキング
[ 2016/11/21 11:15 ] [その他]その他雑記 | TB(0) | CM(2) | [Edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/23 02:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/23 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミドル

Author:ミドル
コスメモニター&懸賞大好き♪
アラフィフ専業主婦!
2羽の桜文鳥も時々登場します。

futaba.gif 文鳥日記
☆ジャンルで探す
futaba.gifジャンル別体験レポート

☆楽天市場☆
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
美容・健康 pick up

heart33_20130222225407.gif フィネスの豊潤サジーマイルド
アスパラギン酸が豊富な奇跡の果実サジー!
体が内側からシャキッと目覚め、 免疫力UPに。

SSCN5544.jpg

08.gifエンザナドゥ ビューティードリンク  納豆菌発酵代謝エキス「エンザミン」が 血栓予防、サラサラ血液に!ダイエットにも効果的。
SSCN6858.jpg

08.gif ピュアリッチ・パーフェクト
天然のトリートメントハーブ(シカカイ)が、艶々でハリのある髪に♪ 良く染まる。
SSCN4771.jpg

08.gif ダイエット茶『飲まなく茶』PLUS
カロリーゼロ、カフェインゼロのダイエットティー♪お腹に溜った物がスルリ~♪
SSCN6842.jpg

★お試しセット一覧表★

全記事表示リンク