コレいいねっと!

懸賞、無料サンプル、美容コスメ商品のモニターレビュー&2羽の桜文鳥も時々登場する、アラフィフ主婦のブログです。

◇広告◇

ポン&空抱卵中です♪ 



久しぶりに文鳥日記など

我が家の2羽の文鳥、ポンと空はどちらもメスという事が判明したので、
卵を産ませないように気をつけてはいたのですが・・・

寒くなってきて、糞が大きくなってきて、尻尾をプルプルしだしたので、
ヤバイ!!と思ったら、やはり産みはじめてしまいました。
初めての産卵なので心配です!

卵を産みはじめたら、カルシウムや豆苗などに加え、
飲み水にネクトンSを混ぜて栄養補給です!

SSCN7352.jpg


去年の12月10日頃から毎日1個づつ産みはじめ、2羽分で合計10個!
あまり仲が良くなかったので、心配していましたが、
とても甲斐甲斐しく仲良く、2羽で孵らない無性卵をせっせと温めます。

SSCN7354.jpg
ポンです♪

放鳥時はべた慣れ鳥なのに、抱卵中に巣に手を近付け様ものなら、
思いっきり本気モードで噛みつかれます!!!コワイコワイ

色々調べたら、無性卵の場合は、2週間ほどで温めるのに飽きてくるとの事だったので、
クリスマス頃にもういいかしら?~~~と卵を撤去したところ、

あんなに仲良く温めていた2羽が、流血騒ぎの大喧嘩をし始めました!!
急に卵が無くなってしまって、びっくりしたのでしょうね!
ごめんね・・・

↓空に噛まれて、けがしちゃったポンの足・・イタイヨ、グスン
ポン2_convert_20140126124926

巣を撤去してみたりしても、バタバタ激しく喧嘩してしまうので、
しばらくは別居をさせて様子を見ていましたが・・・

大晦日から再びまた2羽とも卵を産み始め、5個づつ計10個!!
只今もせっせと交代で抱卵しております。
あの喧騒は何だったの???っていうくらい仲良くしています。ホッ♪

SSCN7353.jpg
手前のゴマ塩頭が空です♪


早々に卵を撤去してまた産んでしまうと、体への負担も大きいので、
このまま擬卵にすり替えつつ、徐々に減らしつつ、
冬の間は抱卵させておこうと思っています。
飽きるまでネ・・・

放鳥時も、必ず1羽づつ交代で出てきて、どちらかは絶対に巣で温めているんです♪
部屋の隅の糸くずやごみ箱のティッシュをくわえて巣に持って帰り
巣作りのまねごとをするのには困ったものです。

それにしても、もしもどちらかがオスでペアだったら、
いいお母さんに文鳥になったんだろな・・・
ホント文鳥って可愛い


◇広告◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana-ani01.gif 懸賞・美容人気ブログランキング hana-ani01.gif 美容ブログ アンチエイジング
hana-ani01.gif FC2懸賞ブログランキング
[ 2014/01/25 23:10 ] [その他]文鳥日記 | TB(0) | CM(0) | [Edit]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミドル

Author:ミドル
コスメモニター&懸賞大好き♪
アラフィフ専業主婦!
2羽の桜文鳥も時々登場します。

futaba.gif 文鳥日記
☆ジャンルで探す
futaba.gifジャンル別体験レポート

☆楽天市場☆
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
美容・健康 pick up

heart33_20130222225407.gif フィネスの豊潤サジーマイルド
アスパラギン酸が豊富な奇跡の果実サジー!
体が内側からシャキッと目覚め、 免疫力UPに。

SSCN5544.jpg

08.gifエンザナドゥ ビューティードリンク  納豆菌発酵代謝エキス「エンザミン」が 血栓予防、サラサラ血液に!ダイエットにも効果的。
SSCN6858.jpg

08.gif ピュアリッチ・パーフェクト
天然のトリートメントハーブ(シカカイ)が、艶々でハリのある髪に♪ 良く染まる。
SSCN4771.jpg

08.gif ダイエット茶『飲まなく茶』PLUS
カロリーゼロ、カフェインゼロのダイエットティー♪お腹に溜った物がスルリ~♪
SSCN6842.jpg

★お試しセット一覧表★

全記事表示リンク