コレいいねっと!

懸賞、無料サンプル、美容コスメ商品のモニターレビュー&2羽の桜文鳥も時々登場する、アラフィフ主婦のブログです。

◇広告◇

はじめまして~ポンです♪ 



はじめまして~ポンちゃんです~

SSCN6468.jpg

新しく、ミドルん家へやってきた、桜文鳥のポンちゃんです
8月末生まれで、10月7日に、ペットショップからお迎えしました。
まだ性別は分かりません・・・♀♂??

8月17日に、ゴマちゃんが★になり、淋しくて淋しくてどうしようもなくて
秋生まれのヒナを探していましたが
インコちゃんはどこのショップにもいるけど、
文鳥は数が減っているようで、なかなか見つかリませんでした。

SSCN6466.jpg


やっと見つかったのが、差し餌が終わりかけの白文鳥と桜文鳥のヒナで、
白の方は、とっても元気で飛び回り、身体も大きかったけど、
桜の方は、小さくて寝てばかりでしたので、ちょっと不安でした。

2羽ともに差し餌はもう少しで卒業だけど、桜の方は人にとても懐いていると、
ショップの方が言われていましたが、その日は帰りました。

どうしてもこの子が気になったので、次の日また見に行って、
ショップのお姉さんが、差し餌するのを見せてくださると、
うって変わって元気な声で、ビービー口を開けて欲しがっていたので、
これなら大丈夫と、連れて帰る事にしました。

キャリーケース持参して行ったので、準備万端でしたが、
2日続けて通ってしまいましたよ~笑

SSCN6467.jpg


最初は、20グラムしかなくて、すごく小さかったけど、
病院で、そのう&糞の検査するも異常なし、体重も23グラムに増え
ぐんぐん成長しています~♪

SSCN6470.jpg

今では、すっかり一人餌になり、
殻つきの餌を、上手に剥いて食べています!
体重も28グラム前後に増えました~♪

飛ぶのも上手で、方向転換も自由自在!
飲み水や、手のひらでも水浴びしちゃいます~♪
ヒナから1羽で飼うのは初めてで、可哀そうかな~とも思いましたが、
1羽の方が、べた慣れになるそうですネ・・・既にベタベタですが~

呼んだら飛んできます~キャわいい~
パソコンやデジカメ、携帯スマホなどを触っていると
邪魔ばかりして、相当ないたずらっ子です。

手の皮や、唇、髪の毛などを噛み始めて、怒られたり
握った掌へ、頭からぐいぐい入ってきたりして、
★チビ(2008/1/22 6歳9ヶ月亡)&
ゴマ(2012/8/17 11歳4ヶ月亡)のヒナの頃を懐かしく思い出しています。

SSCN6471.jpg


だんだん寒くなってきたので、
保温もしなくちゃと、20Wの保温電球を購入しました。
持っていた40wの物だと、夜中付けておくには、暑くなりすぎます。

病院の先生によると、保温は必ず30℃ですよと言われるのですが、
我が家の先代の時など、5歳くらいまでは、冬でも何もせず、
ビニールと毛布でくるんでいるだけで、元気でしたので、

余り過保護にはしないつもりで、今はまだ大丈夫です。
20度以下になるようだと、保温するつもりです。

ポンのお家です・・・ゴマのは古くなったので
新しく買いました。マルカンのピーチです。
SSCN6472.jpg
普段は巣の上がお気に入りの場所の様です。

*1羽ならちょうど良い大きさですが、奥行きが狭いので
2羽だと狭そうです。ちょっと作りが安っぽかったかも・・・



下の網の上に、紙を敷いて、取り替えています。
下の引き出しにしくと、網まで糞まみれになるので、
この方が清潔な気がします。

先代は、ブランコを怖がって乗ってくれなかったので、
ポンちゃんには、ブランコ乗りになってもらうべく、
最初から入れておいたら、最近乗ってくれるようになりました~♪

巣~ブランコ~巣へ飛び移って、遊んでいます。

巣~かごの前面に飛び移った時に、ブランコが揺れて背中にぶつかるのが
チョっと心配です。

ネットを見ていると、もっとかわいいブランコや、水浴び用の
アウターバードバスや、放鳥時にお部屋で使う止まり木や、
色々目に付いて、困ってしまいます~~~♪

*バードバス購入して、組み立て中にごそごそ入ってきて
ちょっとだけ水浴びしましたが、手のひら水浴びの方が好きみたいです・・・



SSCN6474.jpg

文鳥は、餌を盛大に散らかすので、餌箱と水入れの周りに
ビニールを貼って、
ケージの下には、恰好は悪いですが、
大きめの段ボールで、受け皿を作りました。
これで完璧!!

ケージの周りは、モニター品などをくるんである
プチプチのビニールで、覆っています。

もうすぐ2カ月ですが、ヒナ換羽まだまだで、グゼリも全然なし!
夜は巣の中で眠っていて、朝巣から出て巨大な溜め糞をします。

今の段階の予想では、メスっぽい~♀
どんな顔になるか、雄か雌か、これからの成長が楽しみです~
既に親バカになっているミドルでした。


*近所の小鳥屋さんに文鳥ヒナが入荷したとの事!
もう1羽飼いたいよ・・・思案中です・・・ヽ(^o^)丿 
ピンク文字は、11/2の追記です


後輩文鳥の、空(くう)ちゃんを11/5にお迎えしました♪




◇広告◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana-ani01.gif 懸賞・美容人気ブログランキング hana-ani01.gif 美容ブログ アンチエイジング
hana-ani01.gif FC2懸賞ブログランキング
[ 2012/10/24 14:23 ] [その他]文鳥日記 | TB(0) | CM(0) | [Edit]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミドル

Author:ミドル
コスメモニター&懸賞大好き♪
アラフィフ専業主婦!
2羽の桜文鳥も時々登場します。

futaba.gif 文鳥日記
☆ジャンルで探す
futaba.gifジャンル別体験レポート

☆楽天市場☆
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
美容・健康 pick up

heart33_20130222225407.gif フィネスの豊潤サジーマイルド
アスパラギン酸が豊富な奇跡の果実サジー!
体が内側からシャキッと目覚め、 免疫力UPに。

SSCN5544.jpg

08.gifエンザナドゥ ビューティードリンク  納豆菌発酵代謝エキス「エンザミン」が 血栓予防、サラサラ血液に!ダイエットにも効果的。
SSCN6858.jpg

08.gif ピュアリッチ・パーフェクト
天然のトリートメントハーブ(シカカイ)が、艶々でハリのある髪に♪ 良く染まる。
SSCN4771.jpg

08.gif ダイエット茶『飲まなく茶』PLUS
カロリーゼロ、カフェインゼロのダイエットティー♪お腹に溜った物がスルリ~♪
SSCN6842.jpg

★お試しセット一覧表★

全記事表示リンク