コレいいねっと!

懸賞、無料サンプル、美容コスメ商品のモニターレビュー&2羽の桜文鳥も時々登場する、アラフィフ主婦のブログです。

◇広告◇

 




◇広告◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana-ani01.gif 懸賞・美容人気ブログランキング hana-ani01.gif 美容ブログ アンチエイジング
hana-ani01.gif FC2懸賞ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | | [Edit] コメント(-)

久しぶりの文鳥近況  



久しぶりに文鳥日記でも・・・
気が付けば前回の記事から、8か月もたっていました(^^ゞ

DSC00140.jpg
手前の黒帽子がポン♀、後ろのゴマ塩頭が空(くう)♀

空(くう)とポンは、おかげさまで元気に過ごしています。

昨年末初めて卵を産んでから、7~8月頃まで、1か月ごとに卵を産んで
温めては産んで、そういう事を繰り返しておりました。

無性卵と分かっていて産ませるのは良くないのですが、
空の方が、ヒナの時風邪をひきやすく弱かったので、
寒さ対策にと、ケージにつぼ巣をいれていたのが原因だと思います。

DSC00153.jpg
大柄でおおらかなポン


空Lone⇒ポン  ポンLove⇒飼い主    
とややこしい三角関係になっており、
つぼ巣を取り出すと、
空が♡ポンを追いかけまわして、それをポンが嫌がって流血沙汰の喧嘩になる!
なので、なかなか巣を取り出す機会を逃してしまったのです。

DSC00130.jpg
ちょいビビりの空

ずっと抱卵していたので、
普通5~6月の換羽が、我が家は8月から始まり、
今ようやく綺麗になって、時々喧騒はありますが、
まぁ何とか落ち着いている状態です。

DSC00142.jpg
水浴び大好き♪ 水浴びの器は決まっています。


今年の冬は巣を入れようかどうしようか迷っています、
絶対に卵産んじゃうだろうし・・・

DSC00157.jpg
夜中そっと覗くと、たまーに仲良くブランコで (-_-)zzz


近所のホームセンターの巣では、すぐボロボロに破壊するので、
ネットで評判の良いつぼ巣を、本体と同じくらい送料かかるの承知で
2つも購入したんですけどね~


↑小鳥にやさしい暖かお宿 つぼ巣中

ポンが貧血気味で、アイリングが白っぽくなりハアハアする時があるので
ネクトンSはいつも飲み水に入れています。
ビタミン補給のための豆苗も大好きです♪


↑ネクトンS

DSC00154.jpg

時々気にいらないと、本気(マジ)で噛んだりするけれど
スマホを触っていると、手のひらの中に入れろ~!と
頭からホジホジ無理やり入ってきたりして、
ホント文鳥って憎めない奴なのです・・・・カワ(・∀・)イイ!!

DSC00136.jpg



◇広告◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana-ani01.gif 懸賞・美容人気ブログランキング hana-ani01.gif 美容ブログ アンチエイジング
hana-ani01.gif FC2懸賞ブログランキング
[ 2014/09/29 22:10 ] [その他]文鳥日記 | TB(0) | CM(0) | [Edit]

ポン&空抱卵中です♪ 



久しぶりに文鳥日記など

我が家の2羽の文鳥、ポンと空はどちらもメスという事が判明したので、
卵を産ませないように気をつけてはいたのですが・・・

寒くなってきて、糞が大きくなってきて、尻尾をプルプルしだしたので、
ヤバイ!!と思ったら、やはり産みはじめてしまいました。
初めての産卵なので心配です!

卵を産みはじめたら、カルシウムや豆苗などに加え、
飲み水にネクトンSを混ぜて栄養補給です!

SSCN7352.jpg


去年の12月10日頃から毎日1個づつ産みはじめ、2羽分で合計10個!
あまり仲が良くなかったので、心配していましたが、
とても甲斐甲斐しく仲良く、2羽で孵らない無性卵をせっせと温めます。

SSCN7354.jpg
ポンです♪

放鳥時はべた慣れ鳥なのに、抱卵中に巣に手を近付け様ものなら、
思いっきり本気モードで噛みつかれます!!!コワイコワイ

色々調べたら、無性卵の場合は、2週間ほどで温めるのに飽きてくるとの事だったので、
クリスマス頃にもういいかしら?~~~と卵を撤去したところ、

あんなに仲良く温めていた2羽が、流血騒ぎの大喧嘩をし始めました!!
急に卵が無くなってしまって、びっくりしたのでしょうね!
ごめんね・・・

↓空に噛まれて、けがしちゃったポンの足・・イタイヨ、グスン
ポン2_convert_20140126124926

巣を撤去してみたりしても、バタバタ激しく喧嘩してしまうので、
しばらくは別居をさせて様子を見ていましたが・・・

大晦日から再びまた2羽とも卵を産み始め、5個づつ計10個!!
只今もせっせと交代で抱卵しております。
あの喧騒は何だったの???っていうくらい仲良くしています。ホッ♪

SSCN7353.jpg
手前のゴマ塩頭が空です♪


早々に卵を撤去してまた産んでしまうと、体への負担も大きいので、
このまま擬卵にすり替えつつ、徐々に減らしつつ、
冬の間は抱卵させておこうと思っています。
飽きるまでネ・・・

放鳥時も、必ず1羽づつ交代で出てきて、どちらかは絶対に巣で温めているんです♪
部屋の隅の糸くずやごみ箱のティッシュをくわえて巣に持って帰り
巣作りのまねごとをするのには困ったものです。

それにしても、もしもどちらかがオスでペアだったら、
いいお母さんに文鳥になったんだろな・・・
ホント文鳥って可愛い


◇広告◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana-ani01.gif 懸賞・美容人気ブログランキング hana-ani01.gif 美容ブログ アンチエイジング
hana-ani01.gif FC2懸賞ブログランキング
[ 2014/01/25 23:10 ] [その他]文鳥日記 | TB(0) | CM(0) | [Edit]

桜文鳥の『ポンと空』 ヒナ換羽終わり元気一杯です♪ 



昨年末1羽ずつお迎えした、桜文鳥のポンと空の近況です~♪
2羽ともすっかりヒナ換羽が終わり、大人になりましたよ!

左手前がポン、右の白っぽいのが空です
SSCN6942.jpg

ポンは、2012年8月末生まれの♀女の子 6カ月になりました。
好奇心旺盛、大胆、体もおっきい(30g近いです)
一時もじっとしていない、超超おてんばです。

噛み癖がすごくひどくて、人の首の柔らかいところを噛むのが得意です・・・(;一_一)
娘を大のお気に入りで、まとわりついては、カミカミして、
怒られていますが、全く懲りる様子は無く、
娘曰く『全然可愛いと思われへん・・・』

この噛み癖は、いつまで続くのやら・・・

ここ1週間ほど、寝つきが悪く、夜は9時位にケージへ入れて、布を被せるのですが、
1~2時間、バタバタ暴れているので、困ったものです。

夜中の2時ころ、あまり暴れるので、外に出してあげると
眠たくて、ウトウト・・・
SSCN6931.jpg

寝た・・・
SSCN6932.jpg

でも、ケージへ入れると、また暴れだすのです・・・
これは根競べですね~

ポンの大胆で好奇心旺盛なところが現れているのは、
文鳥飼いさんが必ず困る、爪切り!

この子は何にでも 怖い事より、好奇心が勝つので、
爪切りも怖がらず、指に止まらせたまま、チョンチョンと爪切りを
させてくれるので、とても楽で~す♪



ポンに比べて空は、とてもおとなしいです。
空 2012年10月2日生まれ、♀女の子 もうすぐ5カ月になります。
(2羽とも今も全くグぜらないので、決定ですかね~)
大人しい、超ビビり、男性が苦手 体は小さめ(25g位)です

お迎えした時には、いろいろ問題があって、病院通いの日々でしたが、
すっかり元気です♪

片目を、つぶりがちなのは、まだ完全に治らないのですが、
ごはんも良く食べて元気なので、とくに問題ないと思っていて、
今はお薬も飲んでいません。

SSCN6929.jpg
↑お迎えした時風邪と診断されて、投薬中は
水浴び禁止だったのですが、今は大大大好きです♪

カメラを怖がるので、あまり写せませんが、
大好きな水浴びの時は、お構いなしで、ルンルンバシャバシャしています♪

主人を怖がって、あまり近寄らず、とまらせようとすると、思いっきりのけぞります(笑)
男の人が怖いのかな~??


最初の頃の2羽は、すごく仲が悪く、一緒にすると、頭の羽を引っこ抜いたり、
足を狙って噛みついたりと、危なかったのですが・・・

SSCN6941.jpg

徐々に仲も良くなってきて、日中は同じケージで過ごせるようになってきました♪
暖かくなって、巣がいらなくなったら、夜も一緒でもいいかなと、計画しています。
2つのケージ毎日掃除するのは・・・(;一_一)です

↓巣もカジカジしてくれて、この有様です・・・
SSCN6939.jpg

↓大好きな豆苗も、窓辺ですくすく育っています♪
SSCN6940.jpg

時々登場する、文鳥たちですが、よろしくお願いしますね~379057_20130301113717.gif


◇広告◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana-ani01.gif 懸賞・美容人気ブログランキング hana-ani01.gif 美容ブログ アンチエイジング
hana-ani01.gif FC2懸賞ブログランキング
[ 2013/03/01 11:41 ] [その他]文鳥日記 | TB(0) | CM(0) | [Edit]

桜文鳥ヒナひな2羽目! 



またまた桜文鳥のヒナひなを、11月5日にお迎えしてしまいました♪
1羽飼いだと、どうしても淋しい気がして・・・

先輩文のポンちゃんをお迎えした時の記事

差し餌やら通院やらに忙しく、今頃の記事になってしまいました。

はじめまして、空(くう)ちゃんです!
10月2日生まれ、まだ性別は分かりません。
♂雄だといいな~~

先代のゴマちゃんを購入した、小鳥屋さんからお迎えした、
純国産弥富産の文鳥ちゃんです♪

SSCN6532.jpg

3羽一緒にいたのですが、この子だけ、ヒナヒナの羽色が
ちょっと変わっていて、ほっぺた部分が最初から、白く
全体的にベージュかかっていて、すごくきれいだった!

でも、他の2羽に比べて、大人しくあんまり啼かなかったし
片目をつぶりがちなのも気になって、
すぐ病院へ連れて行くと・・
やはり、糞にはばい菌がたっぷりで、目をつぶるのは風邪ひきです!
とのことで、

抗生物質のお薬を頂き、しっかり保温してあげてねと言われました。(-.-)

SSCN6533.jpg

しばらくは、小さなケージで保温して、お薬もしっかり
与えていると、徐々に元気になってきて、
今では、先輩文鳥のポンちゃんと、ほぼ互角に渡り合うほどになってきました!

そうなんです、最初から一緒じゃなかったので、余り仲良くしてくれず、
先輩文のポンが、こやつ何者じゃ~と言うように
攻撃してきて、とても危なっかしかった・・・

いくらギャルル~と突っつき攻撃で追っ払われても、空はポンに付きまとうんですよね~
淋しいのかな?遊んで欲しいのかな?

ケージも今のところ別々で飼っていますが、並べておくと、
ちょっとは、お互いの距離も狭まった様な感じです・・・
でも近づくと、決まってギャルルル~が始まりますが・・・(-.-)

3カ月近くなったポンも、全くグゼらないので、やはりメスの可能性が高い
ポンはヒナ換羽真っ最中で、気が立っているのか、
すっかり超悪ガキ文鳥になり、人の首やら手の柔らか部分を
カミカミしまくっています。
1歳くらいまでは、我慢のしどころですかね~

体重も28グラムとでっかくなり、空チャンより一回りでかいです。


SSCN6534.jpg
右の先輩文のポンすけは、ちっともじっとしていないので、
写真がぶれぶれです・・・

はてさて、これからこの2羽の関係はどうなっていくのか?
とても楽しみです~フフフ

左が、新しく購入した
ホーエイ 40手のりラメブルー(ポンのお家)です。

右の、マルカンのバードパレス ピーチは、一回り小さめなので
空チャンのお家になりました。





SSCN6539_20121129132305.jpg

楽天のアクアペットサービス様で、文鳥用品を色々購入しちゃいました。
近所のホームセンターよりかなりお安いです。
もうすでに親バカですね。







◇広告◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana-ani01.gif 懸賞・美容人気ブログランキング hana-ani01.gif 美容ブログ アンチエイジング
hana-ani01.gif FC2懸賞ブログランキング
[ 2012/11/29 13:18 ] [その他]文鳥日記 | TB(0) | CM(1) | [Edit]

はじめまして~ポンです♪ 



はじめまして~ポンちゃんです~

SSCN6468.jpg

新しく、ミドルん家へやってきた、桜文鳥のポンちゃんです
8月末生まれで、10月7日に、ペットショップからお迎えしました。
まだ性別は分かりません・・・♀♂??

8月17日に、ゴマちゃんが★になり、淋しくて淋しくてどうしようもなくて
秋生まれのヒナを探していましたが
インコちゃんはどこのショップにもいるけど、
文鳥は数が減っているようで、なかなか見つかリませんでした。

SSCN6466.jpg


やっと見つかったのが、差し餌が終わりかけの白文鳥と桜文鳥のヒナで、
白の方は、とっても元気で飛び回り、身体も大きかったけど、
桜の方は、小さくて寝てばかりでしたので、ちょっと不安でした。

2羽ともに差し餌はもう少しで卒業だけど、桜の方は人にとても懐いていると、
ショップの方が言われていましたが、その日は帰りました。

どうしてもこの子が気になったので、次の日また見に行って、
ショップのお姉さんが、差し餌するのを見せてくださると、
うって変わって元気な声で、ビービー口を開けて欲しがっていたので、
これなら大丈夫と、連れて帰る事にしました。

キャリーケース持参して行ったので、準備万端でしたが、
2日続けて通ってしまいましたよ~笑

SSCN6467.jpg


最初は、20グラムしかなくて、すごく小さかったけど、
病院で、そのう&糞の検査するも異常なし、体重も23グラムに増え
ぐんぐん成長しています~♪

SSCN6470.jpg

今では、すっかり一人餌になり、
殻つきの餌を、上手に剥いて食べています!
体重も28グラム前後に増えました~♪

飛ぶのも上手で、方向転換も自由自在!
飲み水や、手のひらでも水浴びしちゃいます~♪
ヒナから1羽で飼うのは初めてで、可哀そうかな~とも思いましたが、
1羽の方が、べた慣れになるそうですネ・・・既にベタベタですが~

呼んだら飛んできます~キャわいい~
パソコンやデジカメ、携帯スマホなどを触っていると
邪魔ばかりして、相当ないたずらっ子です。

手の皮や、唇、髪の毛などを噛み始めて、怒られたり
握った掌へ、頭からぐいぐい入ってきたりして、
★チビ(2008/1/22 6歳9ヶ月亡)&
ゴマ(2012/8/17 11歳4ヶ月亡)のヒナの頃を懐かしく思い出しています。

SSCN6471.jpg


だんだん寒くなってきたので、
保温もしなくちゃと、20Wの保温電球を購入しました。
持っていた40wの物だと、夜中付けておくには、暑くなりすぎます。

病院の先生によると、保温は必ず30℃ですよと言われるのですが、
我が家の先代の時など、5歳くらいまでは、冬でも何もせず、
ビニールと毛布でくるんでいるだけで、元気でしたので、

余り過保護にはしないつもりで、今はまだ大丈夫です。
20度以下になるようだと、保温するつもりです。

ポンのお家です・・・ゴマのは古くなったので
新しく買いました。マルカンのピーチです。
SSCN6472.jpg
普段は巣の上がお気に入りの場所の様です。

*1羽ならちょうど良い大きさですが、奥行きが狭いので
2羽だと狭そうです。ちょっと作りが安っぽかったかも・・・



下の網の上に、紙を敷いて、取り替えています。
下の引き出しにしくと、網まで糞まみれになるので、
この方が清潔な気がします。

先代は、ブランコを怖がって乗ってくれなかったので、
ポンちゃんには、ブランコ乗りになってもらうべく、
最初から入れておいたら、最近乗ってくれるようになりました~♪

巣~ブランコ~巣へ飛び移って、遊んでいます。

巣~かごの前面に飛び移った時に、ブランコが揺れて背中にぶつかるのが
チョっと心配です。

ネットを見ていると、もっとかわいいブランコや、水浴び用の
アウターバードバスや、放鳥時にお部屋で使う止まり木や、
色々目に付いて、困ってしまいます~~~♪

*バードバス購入して、組み立て中にごそごそ入ってきて
ちょっとだけ水浴びしましたが、手のひら水浴びの方が好きみたいです・・・



SSCN6474.jpg

文鳥は、餌を盛大に散らかすので、餌箱と水入れの周りに
ビニールを貼って、
ケージの下には、恰好は悪いですが、
大きめの段ボールで、受け皿を作りました。
これで完璧!!

ケージの周りは、モニター品などをくるんである
プチプチのビニールで、覆っています。

もうすぐ2カ月ですが、ヒナ換羽まだまだで、グゼリも全然なし!
夜は巣の中で眠っていて、朝巣から出て巨大な溜め糞をします。

今の段階の予想では、メスっぽい~♀
どんな顔になるか、雄か雌か、これからの成長が楽しみです~
既に親バカになっているミドルでした。


*近所の小鳥屋さんに文鳥ヒナが入荷したとの事!
もう1羽飼いたいよ・・・思案中です・・・ヽ(^o^)丿 
ピンク文字は、11/2の追記です


後輩文鳥の、空(くう)ちゃんを11/5にお迎えしました♪




◇広告◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hana-ani01.gif 懸賞・美容人気ブログランキング hana-ani01.gif 美容ブログ アンチエイジング
hana-ani01.gif FC2懸賞ブログランキング
[ 2012/10/24 14:23 ] [その他]文鳥日記 | TB(0) | CM(0) | [Edit]


プロフィール

ミドル

Author:ミドル
コスメモニター&懸賞大好き♪
アラフィフ専業主婦!
2羽の桜文鳥も時々登場します。

futaba.gif 文鳥日記
☆ジャンルで探す
futaba.gifジャンル別体験レポート

☆楽天市場☆
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
美容・健康 pick up

heart33_20130222225407.gif フィネスの豊潤サジーマイルド
アスパラギン酸が豊富な奇跡の果実サジー!
体が内側からシャキッと目覚め、 免疫力UPに。

SSCN5544.jpg

08.gifエンザナドゥ ビューティードリンク  納豆菌発酵代謝エキス「エンザミン」が 血栓予防、サラサラ血液に!ダイエットにも効果的。
SSCN6858.jpg

08.gif ピュアリッチ・パーフェクト
天然のトリートメントハーブ(シカカイ)が、艶々でハリのある髪に♪ 良く染まる。
SSCN4771.jpg

08.gif ダイエット茶『飲まなく茶』PLUS
カロリーゼロ、カフェインゼロのダイエットティー♪お腹に溜った物がスルリ~♪
SSCN6842.jpg

★お試しセット一覧表★

全記事表示リンク


